水道水が飲めない 味覚過敏

我が家の人々は、味覚過敏です。米の銘柄が変わると食べられなくなったり、先生に今日のお弁当のご飯が苦いから、残していいですかと言ったりします・・・。

 

 

さて、水道水が飲めない、嫌いな子供。浄水器を付けました。それでも、ペットボトルの水を飲みます。それも、銘柄指定。

 

困った母はウォーターサーバーを契約しました。次女が1歳の時です。その後いくつか安いキャンペーンに乗せられ、乗り換えてきました。そんな我が家が最終的に行きついたのは、

 

ツインウォーターサーバー

 

ツインウォーターサーバー NWS-801

ツインウォーターサーバー NWS-801

 

 

 

TWINS ツインウォーターサーバー専用整水フィルター TPWS-F01

TWINS ツインウォーターサーバー専用整水フィルター TPWS-F01

 

 

これは、水道水を入れて、フィルターを通して冷水温水が出てくるんです。

いや~かなりの節約になっています。

 

今まではサーバーレンタル代金(我が家は2台契約)水の注文、宅配便の受け取り、水の代金、空ボトルを捨てる、手間もお金もかかっていました。

 

子供たちもOKでした。毎日かなりの量を飲むので、本当は衛生的には水道水を入れるのですが、我が家は一度水道直結の浄水器を通した水を入れています。

そしてフィルターの交換、お掃除もお忘れなく~。

 

 

 

 

子供の自由研究で、TDSメーターを使って、様々なペットボトルの水と浄水器の水、水道水、ウォーターサーバーの水を計測して、好みの味の数値を調べました。

わが子たちは、数値の低い、軟水に近いものが好みのようでした。

味の評価は、利き酒のような感じで実施したので、結果はご愛敬ということで。

 

 

      各種水のTDS測定結果      
# 検体名または商品名 販売者 輸入者 パッケージ等の特記事項 DS測定 
単位ppm
味の評価 
とても美味しい4
美味しい3
普通2
まずい1
 
1 自宅の水道水   千葉県市原市 160 2  
2 古い浄水器を通した水道水   タカギ水工房浄水器 活性炭 イオン交換 三ヶ月使用 159 3  
3 新しい浄水器を通した水道水   タカギ水工房浄水器 活性炭 イオン交換 新品 158 2  
4 自宅のウォーターサーバーの水   ナチュラルミネラルウォーター 富士吉田市 鉱水 29 4  
5 〇〇県水道局のペットボトルの水 〇〇県水道局 原材料名水道水 妹が浄水場でもらってきたもの 125 2  
6 いろはす コカコーラ 天然水 41 3  
7 evian 伊藤園 原産国フランス 鉱泉 264 3  
8 南アルプスの天然水  サントリー 硬度30mg 軟水 57 4  
9 バナジウム天然水 サーフビバレッジ アルカリ性 硬度38g 深井戸水 59 3  
10 霧島 硬水 クリーンアクアビバレッジ 硬度150mg/l 192 2  
11 津南 軟水 クリーンアクアビバレッジ 硬度17mg/l 30 3  
12 精製水 健栄製薬株式会社 日本薬局方  1 3