アスペルガー宣告 療育センター予約後に読んだ本

前回、エルちゃんの行動観察から、大きな病院へ行くように言われました。半分パニック、半分希望の道筋が見えた!といった変な気分でした。予約は二か月後。

 

エルちゃん 当時年中さん

友達と鬼ごっこをしていたのに、勝手に別の遊びを始める。

砂場にダイブ!いやいや、そういう遊び方しないよね。。。

外遊び中に靴を脱いでしまう。

縄跳びなどできないことがあると、泣き叫んでパニック。

帰りの会など、みんな椅子に座っているのに、エルちゃんは椅子の前で寝転ぶ。

 

 

まあ、普通じゃないよね。。。元気な男の子はこんなもの?と他のお子さんを見ながら思っていた時もありましたが、今になってわかる決め手。

 

羽目を外すことはみんなある。でも、静かにしなければいけない時、座らなければいけない時、切り替えられるかどうか。できる→元気な子 できない→ちょっと発達的に心配

 

当時私が知っていた発達障害ADHD注意欠陥多動性障害 

まあ、これだよね、たぶん。と思って本を買って読んでみました。

入門にはとても分かりやすいです。

 

 

図解 よくわかるADHD

図解 よくわかるADHD

 

 

 

 

先生がつぶやいていた、アスペルガーという言葉、何だろうと思って調べてみたら、高機能自閉症という言葉が・・・。意味も分からず、また本を購入。

 

笑ってしまいました。

うちの子の取扱説明書発見。 

 

図解 よくわかるアスペルガー症候群

図解 よくわかるアスペルガー症候群

 

 

 

その後

前向きな自閉症の子育ての本 アメリカ移住を考えさせられました。

星の国から孫ふたり バークレーで育つ「自閉症」児

星の国から孫ふたり バークレーで育つ「自閉症」児

 

 

漫画です。男の子の成長を追っているので、女の子の場合ちょっと違うかなとも思いますが、絵もきれいで読みやすかったです。

 

 

色々本を読み漁りました。

はい、わたくし、一点集中型ですので、研究魂と収集癖炸裂。

 

今後、他にも参考にした本や商品を紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、初めての子育てですので、一般的な子育て本、宗教的な子育て本も読んでいます。

 

 

最新版 スポック博士の育児書

最新版 スポック博士の育児書

 

 

 

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

 

 

 

うちの実家にあった本 

食事が悪いと、きかない子になるのかな?と思って読んでみました。

 

 

 

 一般的な子育て本の通りにいかない子育ては、ストレスだらけでノイローゼ状態でした。うちの子、全然本の通りじゃないし!!!→母親の育て方がいけない?となって、激やせしました。