発達障害 公文で英語学習 (小学生で英検準2級合格!)

エルちゃん 英検2級

f:id:what-is-normal:20190112211858j:plain

エルちゃん小4時点

エルちゃんは、小3で英検4級に合格しました。さて、パソコンの英語教材で耳から英語をマスターしたけれど、アルファベットが書けない!

 

色々調べたママさんは、マイペースで雑音が嫌いなエルちゃんに公文を選びました。

 

条件は前回のブログでも書いたように、どんどん先に進める教材で、楽しくできるもので、親があまり大変ではないもの。

 

すでに英検4級を持っていたので、公文の先生と相談してD教材というアルファベットを書く練習から始めました。小4の5月から開始。どんどん進んで、I(アイ)教材まで終了しました。

専用のE-pencil を使って、音声を聞きながら例文をみて自分で書いて進めます。

ママさんは、公文の先生から答えをもらって、自宅でまる付けをしました。どんどん進みます。先生と相談しながら、不十分な単元は繰り返し新しいプリントをもらってやりました。

 

公文の教室へは気が向いたときに行って勉強してきますが、ママさんがプリントをもって、先生に渡して、新しいプリントをもらってくる時もあります。

 

 

 

www.kumon.ne.jp

 

公文は、通信教育もあります。近くの教室がない、集団では学習が難しい方にお勧めです。