2019-01-01から1年間の記事一覧

中高一貫校への入学 発達障害

発達障害の子供の進学、就職、結婚、老後と心配は絶えないのですが、まずは進学から。 幼稚園 なるべく少人数の、先生の目が行き届くところをさがしました。 保育園 なるべく少人数の、自由保育のところを探しました。 小学校 なるべく少人数の学校を探して…

発達障害 公文で英語学習 (小学生で英検準2級合格!)

エルちゃん 英検2級 エルちゃん小4時点 エルちゃんは、小3で英検4級に合格しました。さて、パソコンの英語教材で耳から英語をマスターしたけれど、アルファベットが書けない! 色々調べたママさんは、マイペースで雑音が嫌いなエルちゃんに公文を選びました…

小学生のうちに英検を受けるべし

長女は小3で英検5級、4級、小5で3級、小6で準2級、中2で2級を取得しました。 長女エルちゃん 耳が良いので発音はネイティブちっくです。どうやって勉強させたのでしょうか? 聴覚過敏のため、いわゆる英会話教室に行くことはできません。マイペース過ぎて、…

水道水が飲めない 味覚過敏

我が家の人々は、味覚過敏です。米の銘柄が変わると食べられなくなったり、先生に今日のお弁当のご飯が苦いから、残していいですかと言ったりします・・・。 さて、水道水が飲めない、嫌いな子供。浄水器を付けました。それでも、ペットボトルの水を飲みます…

スライム作りにはまる

リーちゃん 次女 小学生時代 リーちゃんが保育園に通っていた時、先生がスライムを作ってくれました。 リーちゃんは、おっぱいが大好きな子でした。感覚過敏もあるので、洋服やシーツ、毛布などの素材にはこだわりがあります。モフモフ、むにゅむにゅが大好…

不審者侵入避難訓練が怖くて学校を休む

ルールー(三女) 小学校3年の時 ルールーは、怖がりです。オーラップを服用しています。 玄関の鍵は何度も確かめます。寝る前に、心配になって、玄関を見に行くほどです。←そっちのほうが怖くないか? 保育園時代は、節分の鬼が怖くて保育園を休みます。2月…

アスペルガー宣告 療育センター予約後に読んだ本

前回、エルちゃんの行動観察から、大きな病院へ行くように言われました。半分パニック、半分希望の道筋が見えた!といった変な気分でした。予約は二か月後。 エルちゃん 当時年中さん 友達と鬼ごっこをしていたのに、勝手に別の遊びを始める。 砂場にダイブ…

うちの子、変だよ  発達相談へ アスペルガーとほのめかされる

エル エルちゃん(長女)が年中の終わりに、テレビで発達障害の特集をみて、すぐに住んでいる地区の発達相談に電話をしました。 お母さん、よく泣く、言うことが通じない、寝ないなんて子は沢山いますよ。子育て大変よね。と流されてしまいました!! めげず…

アスペルガーファミリーの自己紹介と投薬中の薬

皆さんこんにちは。我が子が発達障害(アスペルガー、高機能自閉症、ADHD_)と診断されてから10年近くが経ちます。今までの経験や悩みなどを皆さんと分かち合いたいと思います。 まずは自己紹介 ◎ パパさん パパさん アスペルガー 長女が初診で行った児童精神…