うちの子、変だよ  発達相談へ アスペルガーとほのめかされる

f:id:what-is-normal:20190112211858j:plain

エル

エルちゃん(長女)が年中の終わりに、テレビで発達障害の特集をみて、すぐに住んでいる地区の発達相談に電話をしました。

 

お母さん、よく泣く、言うことが通じない、寝ないなんて子は沢山いますよ。子育て大変よね。と流されてしまいました!!

 

めげずに、一度見てもらえませんか?とゴリ押ししていくと、月に1回、他の地区から児童精神科の先生がくることがわかったので、その日面接の予約をとりました。1ヶ月後くらいでした。

 

当日、子供は行動観察、親は先生とお話、その後子供と面接。

 

私はこの日のために、ワードで5ページにもなる今まで困った事件の記録を書き出して準備しました。母子手帳も忘れずに。(何ヶ月で喋り始めたか、歩いたかなど聞かれます)

 

年配の女性の先生は、ゆっくり言葉を選びながら、お母さん大変でしたね。ゆっくりお話させていただきたいので、病院の方へ来てください。

速攻で、その先生の務める病院を紹介されてしまった。保健センターでは対応しきれないと。そして、その先生から、アスペルガーという言葉を初めて聞きました。なんじゃそれ?聞いた事もないな・・・。帰宅後、早速調べたのは言うまでもありません。その後本も沢山買いました。

 

通えそうな2箇所の病院も紹介してもらい、正式に病院に予約することになりました。

 

 

一途ののぞみ

診断は早い方がいい。 診断により、解放された母の重荷

 

うちの子が言うことを聞かないのは母親のしつけがや教育が悪いせい?

いやいや、子供が持って生まれた性質で、母親のせいではありません!!!

嬉しくて泣けてくるわ。

 

変でしょうか?ずっと良い母ではない自分を責め、周りの目を気にして来ました。私のせいじゃないかも→この子にあった教育法があるかもという希望が生まれたのです。